医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

過学習と期末テスト

 わくばです!

 東京の感染者数は盛り返してくるわ、米国では黒人差別の暴動が起こるわ、香港では国安法が制定されるわ、世界は激動ですね。僕ら日本人もいつまでも他人事でいられればいいですが、、、、怖いですね。

 

 最近”過学習”ってものを学びました。オーバーフィッティングとも呼ばれ、訓練データに対する感度が上がりすぎた結果なまのデータに対応できなくなるという現象です。この現象を聞いたとき「あ、高校生の頃の自分だ」と思いましたね。学校の期末テストは良い点取るけど、外部の模試はボロクソっていう笑。学校の教材や期末テストに出る内容だけにオーバーフィッティングしてしまったために、実践ではなんの役にも立たない。

 

 上の内容につながることですが、同じ問題集やテキストだけを何周もするっていう勉強法どうなんですかね。確かに出題内容が決まっている条件下では有効ですが、試験勉強にしか通用しない方法論だと僕は思っています。日本ではこういった過激な学習論がさも人生全体に通ずるかのように教育されるので、あまり良くないなと感じます。教科書にある魚の釣り方だけ暗唱しても、釣れなきゃ餓死です。実践あってこそ勉強です。インプットはほどほどに。まさかAIにあらためて”学習とはなんぞや”を教えられるとは笑

 

 また明日もがんばりましょう。少しずつブログの見た目もかっこよくしていきたいですね。では。