医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

G検定の結果と諸々の話

 わくばです!

 

 長らく更新していませんでしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 先々週G検定を受けました。合格通知がくるまで2週間もありましたんで、何するにしても身が入らないということで、医学だけに集中すると決めて2週間勉強に没頭しておりました笑

 

 いくつになっても結果発表は緊張するものですね。もちろん無事G検定合格ということで、黒星スタートは避けられました(ヤレヤレ)

 

 加えて、かねてよりお願いしていた本学分子薬理学研究室の研究の参加させてもらえる事になりました!9月からのスタートなので少し後ですが、お願いしてみるものですね、大学病院のメリットを初めて感じましたよ笑

 とはいえこの研究室は基本的に薬理学の研究をするところですから、先生方はエンジニアのようにコーディングバリバリというわけではありません。Rは熟練のようですがPythonはぜんぜんのようです。

 

 真空管がどうこう言っているご高齢な先生や、魚の生態ヲタク、タイの留学生などなかなか濃い味付けの研究室になっております。その中に機械学習がしたい学生が一人追加されるのですから更に濃いですね笑

 

研究内容はあまり口外できませんが、実験動物の行動を物体検出を用いて分析するそうです。実践の場を得ることができて本当に感謝ですね。

 

 

 

 以上の話も踏まえて今後どうしていこうかなと考えたんですが

まずこのブログ自体は今後も継続していこうと思います。目的としては

・義務年限の関係でIT業界に就職することが実質不可能なので、ブログを自分がプログラミングと格闘した履歴としたい

・純粋に知見のアウトプットの場とする

・あわよくばエンジニアの方々フィードバックがほしい(笑)

医学生に少しでもプログラミングに興味を持ってもらいたい

 

内容は以下のような形で投稿していくつもりです。

・研究でやった内容の実況

・研究のために行った勉強内容

・その他プログラミング系の内容や発信した方が有用と感じた内容

興味を持っていただけたらぜひフォローお願いしますb

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ