医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

国家試験終わりました!

どうも!わくばです!

 

随分長らく放置してしまいましたが、無事医師国家試験終了しました!

 

しばらく卒業旅行などいろいろあって記事を書くのが遅れてしまいました。

 

結果は必修92%, 一般臨床82%といった感じです!

合格ラインは必修80%, 一般臨床70%が通例ですので、確実に合格と言って差し支えないレベルです。

 

プログラミングにかまけてたせいで、去年の秋頃の段階だと成績かなりやばかったんですが、最後まで追い込んだ甲斐がありました。

 

今年はやはりコロナの蔓延もあって、受験の可否も気にしなきゃならずストレスでした_(:3」∠)_

また試験内容も、現場の医師不足を反映してるのかわかりませんが、かなり実臨床的な知識や判断を問う問題が多かったように感じます。

最終的な難易度は変わらなかったようですが、微妙な判断を問うてきたので、解いていて確信の持てる問題は少なかったですね。2日あったので最後まで不安がつきまといました。

 

まぁもう終わったことなので気にしないですけど!笑

 

これから引っ越しとか、医籍登録とか事務的なものがたくさんありますが、もう国試みたいな一大イベントはないので、またコソコソとプログラミングを再開したいと思います。笑

 

当面はまず今手掛けてるWebサイトのローンチを目標にします。ワンオペで実装してるのでぶっちゃけしんどいですが、コードを書くことを楽しみながらやってきたいと思います。

 

では。