医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

Vimerになりたい!

  どうも!わくばです!

 前回はアドベントカレンダー用の記事だったのであまり個人的な話はできなかったんですが、実は進級試験中でした(汗)

 昨日やっと自己採点も終えて、なんとか進級はできそうってことで一息つけました。2日で400問、計14時間のテストでかなり疲れました(笑)

 進級結果は3月なので実際まだわからないんですが、及第点は取れているはずです!  

 僕の大学では5年から6年になる進級試験で6割取っていれば、一年後の国試は安泰らしいので順調に勉強すれば医者になれるらしいです。ただし順調に勉強すればの話ですが、、、嫌な予感。



 さて今回ですが、Vimerになりたい!ということで第一歩を踏み出そうと思います。vimってレベル高い人が使う印象というか、固定観念というか、とにかく敷居が高い印象があったのでずっとVScode使っていました。でも、僕の(勝手に)尊敬しているdvelopperさんが使っていらして、やっぱり頑張って使っていみようと思いました。

 こちらがその方のYoutubeです。↓ youtu.be

 クールでかっこいいですよね。この方はInkdropというエディターのSolo developperでゴリゴリのJS使いです。なのでかなり色々と参考にさせていただいています。vimってあんまりデザインには凝っていないのかなと思い込んでいましたが、使用者が多いからかかなりいろんなpluginがあって楽しく使えそうです。

   いきなり使い始めるのもハードル高杉やな〜と思ってので、英語ですがまずはTutorialをやってみました。→Interactive Vim tutorial

 サイトの雰囲気はこんな感じです。vimのサイトはたくさんありますが、このサイトはインタラクティブで何も知らないう状態でも勉強しやすいです。ただしホントに初歩しかやらないようで、移動とか削除などしかありませんでした。

f:id:PYEcracker99:20201218132407p:plain
イメージ

    一通りやってみた感想としては、物足りない!(笑)  Tutorialなのでそりゃそう(笑)

 ほんとに初歩しか勉強していませんが、それでもVimの便利さは十分感じ取れました。

 今度はこのサイトで勉強してみようと思います。→ VimGenius


 そしたら実際に自分のVim環境を作ってみてVimライフを満喫しようと思います!

 最近寒いですが、お体お気をつけて。あとPCもフリーズしないように気をつけていきましょう。 それでは!