医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

G検定進捗〜最終メンテ〜

 わくばです!

 今朝起きたら土砂降りでびっくりしました。寝る前はまぁまぁ暑かったのに、起きたら風邪引くかと、、、

 そんな陰鬱な自粛期間ですが知らぬ間にG検定が近づいておりました。

 

 G検定の勉強は大体2日で1時間ほど、ちょうど1ヶ月くらい前から始めてました。

 

 直前ということで戦略まとめです。

 

 まとめというか模試とか解いてみてやはり頭に置いておくべきことは個人的に2つ

 

 ①テキストにある典型的な知識をとりあえずちゃんと暗記する!もしくはすぐ参照できる状態にする。

 

②「〜当てはまらないものを選べば」に気をつけろ!

 

①に関してですが、わからないものを調べる時間をどれだけ長く残せるか、ここが勝敗の決め手かなと思います。そのためには典型的な知識穴埋めは高速で解く!つまり結局既存のテキストを暗記したもん勝ちではあると思います。が、G検定の良いところはカンペOKというところ。暗記に自信がない人は、どこに何が書いてあるか完全に把握できている教材が有ればそれを手元において受験すればよいだけです。可能な限り時間を短縮できないと意味ないので「完全に把握できている」が重要ですね。時間さえ余ればこっちのもの、じっくり検索して答えを考えれば良いでしょう。

 

②はほんとクソやろうですね!急いで解いてると問題文の読み損じが増えるので、模試受けてる時何回か「アレ?」ってなってました笑 黒本や模試二つ受けた結果から、「当てはまるもの」か「あてはまらないもの」かは問題の1行目に書いてありますから必ず目を通しましょう!そんなのミスるかよと思っていると足元救われます。気をつけても間違えることがあるから「ヒューマンエラー」という言葉が生まれたのですから。

 

 

ということで残り1週間ですが順当に、黒本の復習、模試の復習を完璧にしていきます!

 

 

〜ちなみに〜

AI白書ですが僕は主に「学会動向」「AIの活用事例」「今後の不安と期待」「制度改革」「政策動向」あたりに絞って、2日前あたりに目を通しておこうと考えてます。

 

 

他にG検定受ける方いたら、是非有益な情報等有ればご教授いただけるとありがたい!

 

ブログランキングTwitter等やってますのでぜひポチッと!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ