医学生わくばの欲張り技術ブログ

〜E資格を取りに行く!〜

コーダーではなくエンジニアになりたい。

 わくばです!

 Pythonを学習していて思うのは、エンジニアになる過程で最も大きな壁って、バックエンドとかの分野だってことです。なんというかPCとの対話というか、、、、、笑 

プログラム書くこと自体は英語の勉強に近いところあるし、自分が書いたものが仕組みそのものじゃないですか。だから多少問題が起きても、原因はスクリプトの中から見つけ出せると思うんですよ。でもPC自体の問題ってわかんない時ほんとにわかんないじゃないですか笑 PCをちゃんと操るのって、背後にある大きな仕組みを理解できていないとできないことです。正直この部分が初学者にとって一番のブラックボックスで、アレルゲンだと思うんです。Webページを作るのと違ってバックエンドは視覚的にわかりにくいのでハードル高いなって最近とても感じます。

 でも僕がやりたいことってWebページ作成でもないし、アプリ開発とも多分違って、僻地医療を僻地じゃなくすための仕組みづくりなんですよね。そうするとバックエンドは当然のことセキュリティやコンピュータの仕組みもちゃんと理解しておく必要があると思っています。先は長いなーって、ちょっとベランダで付きを眺めたい気分です笑 

 壁の存在に気づくことは前進できている証拠だと思うので、引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 では。